ゆとりある将来のため、資産運用をしていくブログ

運用実績や投資の手法、考え方などを記事にしていきます

キンカブで個別銘柄の積立投資はじめました

advertisement

こんにちは(^.^)

当ブログへの訪問ありがとうございます

dokenfです

 

最近、個別銘柄の積立投資が低コストで出来るサービスがあることを知りました

それは、SMBC日興証券のキンカブというサービスです

 

ということで、今月SMBC日興証券のキンカブで、個別銘柄での積立投資をはじめました

 

今回はその内容について、紹介させていただきたいと思います

 

 

 

個別銘柄での積立が少額(100円から)はじめられる

 キンカブでは、一つの銘柄が100円から購入をすることができます

 

他の証券会社でも、単元未満株で購入できるサービスはあるのですが、1株単位からのものしか見当たりませんでした

 

これだと、1株100円を超える銘柄はその価格からしかできません

(1株3,500円だと、3,500円から)

 

キンカブだと1株2,000円する銘柄でも、100円から購入できます

1,000円で10銘柄を購入することが、出来ることになります

 

このことは、いままで資金面で難しかった、複数の銘柄を組み合わせてポートフォリオを組むということも可能にさせてくれます

 

また、少額から購入できるので、まとまったお金がなくても、毎月の給料から少しづつお金をだして積立出来るのがメリットですね

 

選べる銘柄が多い

東京証券取引所の銘柄は、ほぼ購入できるようです

 ETFやREITも購入できます

 

一口数万円する投資法人も、100円から購入することができます

 

毎月定額での積立が出来る

 個別銘柄で、ドルコスト平均法のメリットを享受することができます

購入額を一定にしておけば、高値づかみを回避することが出来ます

 

相場の動きを細かく予想する必要もなくなるので、精神的にも余裕ができます

購入タイミングに悩んで疲れてしまう、ということも無くなるのではないでしょうか

 

手数料が安い

キンカブでは、買付手数料が100万円まで無料です

(売却には100万円以下の場合0.5%かかります)

 

個別銘柄の積立投資には、るいとう(株式累積投資)というものがありますが、キンカブの手数料はそれよりも割安です

 

また、個別株の場合は投資信託と違い信託報酬もかかりません

保有コストがかからないということです

 

 買付のたびに手数料がかからないのは、こまめに買付を行う積立投資では重要です

手数料が安いほうが利益がふえるので、手数料は安いに越したことはない! 

 

 実際に購入してみました

5銘柄を1000円ずつ購入しました

(購入してから3日経過しています)

f:id:dokenf:20200713184238p:plain

購入した銘柄はすべて1,000円以上するものですが、購入できています

 

これから毎月1回ずつ、積み立てていく予定です

 

最後まで御覧いただき、ありがとうございました

 

 キンカブ積立投資についての関連記事はこちら

www.dokenf.com